人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠州・浜松の織物の製造会社のブログです。宜しくお願いします。


by tkyngweaving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【近況】


今受けている仕事で緯糸ストレッチをやってるんですが

生地中で緯糸張力が部分的に違いシワになる欠点が入りました

織機の調整を色々しましたが改善せず・・・

今までストレッチ糸は何度もやっているけどこんな事は初めて??? って事で

『糸じゃないかな?』と思い確認しました するとどうも糸が場所によって張力が違う

念のため織機停止させて産元担当者に話し合い問い合わせると

糸を引いている紡績の話ではストレッチ糸のヒートセット不良だそうで

多分生地の仕上げ加工時に均一になるそうです

重ねて念のため一反先行加工をして製品チェックをするそうです

糸の種類も色々で問題も色々ですね

問題出ると取引先と話し合いし原因探したり 対応話し合ったりで大変

でも何とか良い製品にする様に協力して解決していければ

結果良い製品になるんですね

良い布 織るのに近道無しかな(≧▽≦)
by tkyngweaving | 2009-08-26 21:14 | 会社紹介